おてろくQRコード
qrcode

スポンサーサイト

  • 2009/04/11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています








こんにちは〜!
おてろくキャラのおてうさです!
今日は井の頭線の三鷹台駅から30秒の 「ほのかふぇ」 さんに
インタビューに押しかけちゃいましたピョン!


おてうさ(以下 Q):「あっ、ほのかふぇさんはじめまして。おてうさです〜!」

ほのかふぇ(以下 A):「あ、いらっしゃいませ おてうさちゃん。
                イベントの準備お疲れさまです」

Q:
 「なんだか居心地いいなぁ。なんでだろ〜ホッとするよ、このかふぇ」

A:
 「そぉ〜お? ありがと。なんでだろ?? 壁に珪藻土使ってるからかなぁ? 
  友達にも手伝ってもらってペタペタ自分たちで塗ったんだけど」

Q:「珪藻土。聞いたことあるわ。どんなものなの?」

A:
 「空気をキレイに保ってくれて、湿度も調整してくれるみたい。
  湿度が50%だと私たちは心地よく感じるらしいヨ。
  風邪も引きにくい湿度と言われているんだって。
  この白い壁、結構気に入ってるんだ」

Q:
 「あっ、こんなところにお野菜のディスプレイが!!
  ニンジンもあるよ〜いい香り・・・!」

A:
 「おてうさちゃん、鼻が利くネ。ここは野菜置き場なの。
  うちのお野菜たちは、どれも国内でオーガニックな方法で
育てている方たちから仕入れているんだ。野菜本来の豊かな香りと
味が詰まっていて美味しいよ。お客さまにも量り売りでお分けしているの」

Q:
 「う〜ん・・・おいしそう〜。じゃなくって、オーガニックって・・・?
  聞いたことあるけど??」

A:
 「そうだなぁ・・・有機的、有機栽培ってことなんだけれど。
  お野菜については、カンタンに言うと、化学肥料や農薬に頼らないで、堆肥や
  生き物、自然などの助けを借りた環境に配慮されている土地で栽培されたもの、
  っていえばよいかな。
  でも、元々日本は温暖で大地も豊かだったから、昔のお野菜はみんな普通に
元気な味と香りを持っていたと思うんだ。おてうさチャンのおじいちゃまや
おばあちゃまはきっと、そんなお野菜を食べていたんじゃないかなぁ」

Q:
 「そうなのー? わたしもこのニンジン食べてみたい!食べたいよ〜!」

A:
 「今日はちょうど、焼きたての人参タルトがありマス。季節の野菜や果物が
入ったスウィーツは、わりかし人気なの。どうぞ召し上がれ」

Q:
 「(・・・もぐもぐ・・・)ん〜☆ おいしい〜〜!
  人参の甘みがぎゅっと詰まっているわ〜。
  ねぇねぇ、ところでどうしてほのかふぇをはじめようと思ったの〜?」

A:
 「かふぇをはじめた理由? う〜ん・・・。
  たくさんあるけど・・・当たり前のふつうな感覚を暮らしの中で思い出して
  いきたいなぁ・・・って感じてたからかなぁ。
  たとえば、昔ながらの素朴な材料でごはんを作ることとか、手仕事の愉しみ、
ゆっくりのんびりできる場所とか、誰かとおしゃべりしたり、独りで過ごす
大事な時間とか。今っていそがしくって、ついついそんな時間や場所を忘れ
ちゃいがちだからネ」

Q:
 「あれ〜、野菜の本や、かわいい絵本がいっぱいあるね!
  なになに、私が好きな宮沢賢治やリンドグレーンの童話も!
  ほのかふぇさんって本屋さんみたいね!」

A:
 「おてうさちゃんは宮沢賢治が好きなの?ほのかふぇは自称Book Cafe
でもあるのデス。お食事やお茶だけじゃなくて、親子でのんびり絵本を
読んだり、会社や学校帰りに寄り道して、読書を楽しんでもらえると
  嬉しいな。実はワタシ、昔毎年図書委員デシタ。
  あと、週末はライブがあったり、時々開くワークショップで手づくりを
  楽しんでいる人もいるよ。今度なつこ工務店さんの
  消しゴムスタンプづくりのワークショップもあるの。
  おてうさちゃんもいかが?」

Q:
 「スタンプづくり!じゃぁおてうさスタンプつくらなきゃ!!
  赤ちゃんも連れてきていい?この絵本も読んであげたいし〜♪♪」

A:
 「おてうさちゃん、ママさんなんだね〜。もちろん一緒にどうぞ!
  帰りは神田川沿いや玉川上水沿いを井の頭公園までお散歩をしながら帰るのも
  気持ちいいよ。今は渡り鳥がたくさん来ているもの。
  水筒に給茶するサービスもしてるし、おむすびやパンのテイクアウトも承ります」

おてうさ:
 「公園までお散歩かぁ〜気持ちよさそう!!
  今日はおいしいニンジンタルトをありがとう。きっとまたくるね!」


【organic space ほのかふぇ】

【営業時間】11:30〜22:00  月・火定休(不定休あり)
*土・日除き16:30〜18:00close *日祝のみcloseなしで20:00まで
〒181−0001 東京都三鷹市井の頭2−7−2 
TEL:0422−76−4717
ホームページ:http://honocafe.blog93.fc2.com/


〈文:すぎっち@おてろく〉


♪♪♪おてろく当日ご参加のみなさまへ直前お知らせ♪♪♪

☆屋内イベントですが、お寺ですので暖かい服装でお越しください。

☆場内は靴を脱いで、椅子席になります。寒がりの方は暖かいルームシューズやひざかけなどがあるといいかも(販売もあります)。

☆お寺しょっぷでお買い物をする方、マイバッグご持参大歓迎です!

☆マイカップご持参の方、なにかいいことがあるかも?

☆下駄箱の数が限られています。もしできればご自分の靴を入れる袋をお持ちいただけるとたすかります。

☆満員になる場合もございます。お早めのお越しをおすすめいたします。

☆当日の混雑状況はお気軽に080-6536-1370または080-3255-7242までお問い合わせください。

♪♪♪みなさまとお会いできるのを楽しみにしています♪♪♪








スポンサーサイト

  • 2009/04/11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -








Comments









Trackbacks