おてろくQRコード
qrcode


  • 2009/04/11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -









わたしたちは神様じゃないから、
すべてを正しく把握することはできません。

自分が体験したものを、五感で味わった範囲でしか知ることができず、
それはその人にとって真実であっても、
ある特定の角度から切り取ったものにすぎません。

本や映画やだれかの話を聞くことで、
他の人の経験を知ることもできるけれど、
それもやはり、かならずだれかの色眼鏡を通したもの。

だから、真実に近づいていくには、
自分の感覚を大切にすること、
たくさんの人の話を客観的に聞くこと、
さまざまな次元の情報をアタマに入れた上で、
分析的かつ統合的に考えることが重要です。

「そんなめんどくさいことしなくても、
 偉い先生や、国家や、テレビが言うことなら
 かたよりのない真実なんじゃない?」

いいえ、残念ながら、そうでもないようです。

「原子力はグリーン・エネルギー」と謳うテレビCMなどの広告に対し、
JAROが「それは事実と違うのであらためるように」
とアドバイスしたことが各新聞で報道されました。

事実は?真実は?

原発の現場で20年間働いていた人から見た真実を
ネットで読むことができます。
 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

このブログをときどき読んでくださっている方なら
このサイトももう読んでいらっしゃる方が多いかもしれませんね。

もし、まだでしたら、ぜひ!

(文:まるじゅん@おてろく)









  • 2009/04/11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -








Comments









Trackbacks