おてろくQRコード
qrcode


  • 2009/04/11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -









よほどの大地震でも、マグニチュード8クラスというのはなかなかないですよね。

それが六ヶ所村の再処理工場直下で起こる可能性が明らかになりました。

工場の真下に、長さ15キロ以上、
大陸棚外縁断層とつながっていれば計100キロに達する
超大型活断層が発見されたからです。

地震が起これば、チェルノブイリ級の悲劇どころではすまないでしょう。

毎日新聞など中央紙でも今日の朝刊の一面で報じられたので、
目にした人も多いのではないでしょうか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

六ケ所村:核燃料サイクル施設の直下に未知の活断層 青森
毎日新聞 2008年5月25日 2時30分

 青森県六ケ所村の日本原燃原子燃料サイクル施設の直下に、マグニチュード(M)8クラスの大地震を引き起こす地下活断層があるとの調査結果を、東洋大の渡辺満久教授(変動地形学)や広島工業大の中田高教授(地形学)らの研究グループがまとめた。最新活動時期は過去3万年以内で、06年改定の原発耐震指針の評価対象(12万〜13万年以内)になるとみられる。渡辺教授は「耐震性のチェックをやり直すべきだ」と指摘する。

 渡辺教授らは、地層が上へ乗り上げる「逆断層」が地下で動いた場合に地表にできる特異な隆起(長さ15キロ、幅1キロ)が施設のすぐ東側を南北に走っているのを確認。地下に活断層があると考え、日本原燃が06年に行った地震波探査データも調べた。その結果、同じく施設東側の活断層出戸西方(でとせいほう)断層(長さ6キロ)の真下の地下500メートル〜1.5キロに、施設直下へ斜めに沈み込む新たな逆断層面があった。

 日本原燃も出戸西方断層の存在は確認しており、07年11月に国に提出した耐震安全性評価で、活動時期を3万年以内として耐震設計で考慮。近くの海域を南北に走る「大陸棚外縁断層」(同84キロ)については「12万〜13万年以内に動いた形跡が認められず、活断層ではない」とした。

 これに対し、渡辺教授は、隆起の規模や地形の連続性から、指摘した活断層(同15キロ)は外縁断層とつながっており、全体で長さ約100キロに達する活断層だと主張。出戸西方断層の活動は、真下を通るこの活断層の活動に伴う副次的なものとし、「全体の活動時期は3万年以内で、耐震上考慮すべきだ」と指摘する。

 日本原燃は「地震波探査や海上音波探査で、施設直下に活断層がないことを確認したとしか現時点では言いようがない」としている。【酒造唯】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

再処理工場に活断層か 六ケ所村 最大100キロ、M8級も
東京新聞 2008年5月25日 朝刊

 試運転中の使用済み核燃料再処理工場がある青森県六ケ所村の核燃料サイクル施設の直下に、これまで未発見だった長さ十五キロ以上の活断層がある可能性が高いとの研究を、渡辺満久東洋大教授(地形学)らが二十四日までにまとめた。

 沿岸部海域の「大陸棚外縁断層」とつながっている可能性もあり、その場合、断層の長さは計約百キロに達し、マグニチュード(M)8級の地震が起きる恐れがあるという。

 日本原燃は昨年、新潟県中越沖地震とほぼ同じM6・9の直下型地震などを想定しても「施設の安全性は確認されている」と国に報告したが、教授は今回の研究を踏まえ「耐震性を再検証すべきだ」と指摘している。

 渡辺教授は研究結果を、千葉市で二十五日から開かれる日本地球惑星科学連合大会で発表する。

 教授らは、サイクル施設周辺で露出した断層や地形を調査。東側の太平洋沿岸の陸域で、幅一−二キロ、長さ約十五キロのたわんだ地形を見つけた。


 原燃による地下探査データと照合したところ、地下には地表のたわみと位置や幅が一致する、傾いた地層がみられた。

 教授は「地表のたわみが断層活動による隆起でできたことを示す証拠だ」として、一連の地形を活断層によるものと判断。地層に含まれる火山灰の年代などから、約十二万五千年前に形成された平らな海岸段丘が、何十回もかけて三十−四十メートル隆起したと結論付けた。

 教授によると、地下探査データなどから、西側に傾斜した逆断層の存在が読み取れ、断層面はサイクル施設の直下まで延びているとみられる。また、大陸棚外縁断層の南端が延びる方向がこの断層と一致しており、両者はつながっている疑いが強いとしている。

 原燃は昨年、施設に近い長さ約六キロの「出戸西方断層」を大きめに見積もって耐震安全性を検討したが、渡辺教授によると出戸西方断層は、教授が指摘する活断層に派生してできたもので、原燃は断層の本体を見逃した形になるとしている。

 大陸棚外縁断層は、東北電力東通原発(同県東通村)や、隣接地に建設予定の東京電力東通原発の約十キロ沖合にある。

【活断層はない】
 日本原燃の話 反射法探査などで、再処理工場敷地の半径約五キロ以内に耐震設計上考慮すべき活断層がないことを確認している。新潟県中越沖地震と同規模の地震が直下で起きることも仮定した上で、耐震安全性が十分確保されていることも確認している。大陸棚外縁断層は古い断層で、国の原発耐震指針の評価対象外だ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これまでも、柏崎原発など全国の核施設における活断層の、
いわば「隠蔽」「偽装」は報道されたことがありました。

国・電力会社・御用学者が口裏を合わせ、
危険な大きな活断層の存在を隠蔽し、
安全な小さな活断層の集合であると偽装して、
当の活断層の上に原発を立ててしまう、
ということが日本では繰り返されてきたからです。

「そうでもしなければ、活断層だらけのこの国に
 原発を立てられる場所なんかないからだ」

と、原発の利権ビジネスにくわしいジャーナリスト広瀬隆さんは言います。

中越沖地震での原発事故は、
それまでおこなわれてきた情報操作の客観的裏付けともいえるでしょう。

広瀬さんは、六ヶ所の活断層についても大きな隠蔽と偽装があることを
以前から証拠とともに訴えてきました。

今回明らかになった新しい活断層については隠蔽されることなく、
まずはきちんと報道されたこと、喜びたいと思います。


試運転の相次ぐ失敗や事故で、
何度も延び延びになっている六ヶ所村再処理施設の本格稼働。

失敗や事故が報じられるたびに、日本の再処理技術への大きな不安と、
本格稼働が延期されることへのかすかな安堵が、
ないまぜになって押し寄せるという人も多いことでしょう。

これまで関心がなかったひとたちにも、
そしてもちろん国にも、
巨大活断層の真上の再処理施設を本当に動かしていいものなのか、
無謀ではないのか、よく考えてもらいたいものですね。

・・・考えなくてもわかると思うけど(あっ、独り言です(^^;)


先日のテレ朝「報道ステーション」では、
日本原燃以外に働き口がない六ヶ所村周辺の雇用問題をとりあげ、
「だからしかたがない」と、あきらめとともに再処理を受け入れている
地元の声を紹介していました。

しかし、この再処理にかける、そして今後もかけつづける、
莫大な予算の一部を割けば、
雇用は十二分に生み出せるだけではなく、
村が今後、核燃に頼らず自主的に発展していける土台を築くことができ、
全国の過疎の村の理想的モデルになることすら可能でしょう。

勇気ある撤退。

その嬉しい日が目前に来ています。

この国のみんなが本気で望めば。

(文:まるじゅん@おてろく)









  • 2009/04/11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -








Comments

勇気ある撤退


おおいにみんなで反省して

本気で未来を考えようよ


だってさ反対も推進も

未来はひとつっきゃないもの



  • みっちん@2008/05/26 12:33 AM

みっちんさん、コメントありがとうございます♪

>だってさ反対も推進も

>未来はひとつっきゃないもの

そうですよね(^^)

再処理はエネルギーのリサイクルではないし、
放射能のゴミとリスクを増やすし、
原発をいますぐ全部止めても電力不足は起きないんだということを、
迅速にたくさんのひとに伝えていけば
未来は変わるんじゃないかな?

  • まるじゅん@おてろく@2008/05/26 1:18 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/01/17 4:13 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/02/06 12:05 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/02/13 12:28 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/03/21 9:04 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/06/14 10:32 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/06/20 5:48 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/06/26 11:26 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/07/14 1:22 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/07/31 8:59 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/08/08 6:37 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/08/23 1:24 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/08/28 11:40 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/09/05 10:04 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/09/13 1:32 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/09/20 9:49 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/10/11 7:49 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/11/02 1:00 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/11/15 9:39 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/11/22 5:50 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/11/26 5:17 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/12/04 4:08 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/12/09 6:52 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/12/13 3:04 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/12/17 11:51 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/12/18 10:20 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/12/23 1:03 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2010/12/27 10:09 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2011/01/10 2:50 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2011/01/15 8:51 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2011/03/27 1:08 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -@2011/05/15 5:09 PM









Trackbacks