おてろくQRコード
qrcode


  • 2009/04/11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -









冬晴れの気持ちのいい一日に行われた
おてろくプレイベントのワークショップ&バザー

HPからワークショップ(以下W/S)に参加してくれた方や
会場となった「ほのかふぇ」の常連さん、友人や そのまた友人・・・。
沢山のステキな人に参加していただき
ほっこりしたステキな時間を過すことができました♪
参加してくれた皆さん、どうもありがとう〜♪♪♪

さてさて、どんな時間だったか〜?

はじめに行われた 手作り石鹸W/S♪
苛性ソーダーって知ってますか? 劇薬なんです!
薬局で購入するには ハンコやサインも必要な代物。
それに水を入れると・・・シュワシュワ溶けてくる!
石鹸作りって 化学の実験みたい^^
さらにリッチなオイルや ラベンダーなどのハーブも入れて・・・。
たちまちイイ香りに包まれて ホンワカ〜☆
型に入れて、固まっててもスグには使えない!!
数ヶ月熟成させて 鹸化させるのが大事! 
んん〜 なんてスロースタイル♪
日常で忘れかけていたスローな時間・・・。
そんなことを思い出させてくれる 石鹸W/Sでした〜♪


そして次に行われた 消しゴムハンコのW/S!
自分なりのイラストが ハンコになっちゃう!!すごい♪
インクを変えれば 布地にもOKだし
ちょうど間近の クリスマスカードや年賀状に・・・と
もくもくと皆 作業に没頭!!笑!
カッターで細かいところも ココ彫れワンワン♪
できたハンコは 永遠の宝物デス♪
かわいいハンコの年賀状が届いたら シアワセになっちゃうね!




お次のW/Sは かぎ針でお花のモチーフを作り〜♪
かぎ針初!の人も 経験者も パパッとできちゃうんだ〜♪
くさり編み・・・長々編み・・・を繰り返して〜徐々に花びらができてくる♪
はじめは 力が入りすぎて手がつりそうになったり!笑!
でもでも・・・ほら♪
かわいいお花ができちゃった! ホっと一息 と同時に 達成感〜♪
できたお花に ゴムをつけてヘアーアクセサリーにしたり
ヘアピンにつけたり 毛糸の帽子につけたり^^
色々な物に変身できちゃう〜〜♪ 
冬ダケド カワイイお花が咲きました^^


ラストのW/Sは 蜜蝋キャンドル作り。
もうスグ冬至ということもあり キャンドルナイト用に
沢山の方が参加しました♪♪
大きな蜜蝋のかたまりは 一見 ゴツゴツしてて岩のよう。
でも、ん?? いい香り〜♪♪ ハチミツのような 甘い香りがプゥ〜ンと漂う。
化学香料のようなキツイ香りじゃない! 優しいホンワカした香り。
ミツバチは 一生にスプーン1杯分しか蜂蜜を採ることができない。
そこからできる蜜蝋。
どれだけのミツバチさんがこの岩のような蜜蝋を作ったのだろう。
なんだか 胸がキュンとなり そんな思いを胸にキャンドルを作る♪
糸を 湯煎で溶かした蜜蝋に 漬けては上げる・・・を繰り返す。
だんだん、ポッキーみたいになってくる^^ おいしそーーー♪♪
まだまだ繰り返す! どんどん太くなる!
おぉぉ〜! 同じことをやってるのに みんな違う形!笑!
人面ロウソクみたいな形もあり! 短いのもあり! 
ボコボコとした味のある形もあり! ・・・なんでかしら〜〜?
人の数だけ ロウソクの形あり!
完成後は すでに夜の10時! 
遅くまで皆さんありがとう〜〜♪


ほのかふぇオリジナルのりんごのコンポートを頂き
今回のW/S終了!!


参加してくれた皆さん 本当に ありがとうございました!

是非是非 「今日はお寺で6時間」のイベントにもいらしてくださいねー!








12月18日(火)19時より、忘年会ラッシュの中を強引に(笑)おてろくイベントのための第2回チャリティヨガin吉祥寺を開催させていただきました!

チャリティヨガvol.2

今回は川越、向島、そしてなんと御蔵島からも!?
遠路はるばるの方々を含め、12人もの生徒さんが参加してくださいました。
本当にありがとうございました!!

前回同様、インストラクターは2人体制。みなさんのご希望に応じて2チームに分かれ、2部屋を使ってゼイタクに(?)クラスを行ないました。

1チームは、腰痛など身体に気になるところがある方のためのスペシャルクラス。アイアンガーヨガと呼ばれるスタイルのアレンジで、身体の緊張をほぐしていきます。

もう1チームは、ヴィンヤサヨガと呼ばれるスタイル。呼吸に合わせてゆったりとシンプルなポーズをくり返し、からだを温め、全身の循環を良くしていきます。

年の瀬のあわただしい時期こそ、ヨガで元気に乗り切るために。
どちらも前回のアシュタンガヨガとは、また異なるバリエーションです。

初心者の方も、ベテランヨギの方も、
一日の疲れをリフレッシュしていただけたでしょうか?


さて、気持ちよく動いたあとは、おなじみネパールレストランへ大移動です!

10人でおしゃべりしながらの、にぎやかディナーとなりました。

おてろくイベント関係の話題で盛り上がったのはもちろんのこと、アラスカ、インド、ネパール、中国、モロッコ、沖縄の離島や伊豆七島・・・かなりレアな場所を訪れていたり、住んでいたというメンバーが多く、興味深い話題が尽きません。
また続きが聞きたいな〜。

そしてまたしてもおなかいっぱい。前回の経験から、はじめから食べきれないのを見越し、マイお弁当箱持参で乗り込んだエコな強者も!
ネパール定食は、翌日のランチにももってこいですね。

今回も、ご参加のみなさまのおかげで、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!
またお会いしましょうね。








おてろくイベントは、スタッフ全員ボランティア。みんなさまざまな職業を持ち、師走のせわしない日々のかたわら、慣れないイベント準備を元気にこなしています。

元気のヒミツは、日ごろつながりのあるみなさんからの温かいサポートです。

イベント開催に必要な経費にしても、スタッフ各人の特技をなんとか駆使し、各種チャリティワークショップを開いたりして集めようとしているのですが、そういったプレイベントにも毎回スタッフの仲間たちが大勢駆けつけてくれています。それ以外にもありがたいカンパや協賛をいただいたり。

今年は大忙しだけど、みなさまの愛で心温まるしあわせな年の瀬となりました。


今日はなんと、スタッフの友人・料理上手のNちゃんが、カンパ集めのために、自宅でチャリティランチパーティーを開いてくれました。


冬の美味しい野菜をたっぷり使った、ちょっとマクロビっぽい無国籍料理(っていう表現であってるかな?)。


ボルシチ風のスープには大根、しいたけなど和風の野菜がなぜかぴったり。下仁田ネギがとろける美味しさ。

そして、レンズ豆とキャベツのお料理、ジャガイモとケッパーのお料理はどちらもボリュームたっぷり。それぞれの野菜の香りや食感が生きています。

ニンジンのサラダと、なんと手づくりパンが4種類も!隠し味にそれぞれスパイスやガーリック、塩味がうまく使ってあって、本当に美味しかった〜。


その後はみんなで持ち寄ったデザートと、カフェインレスのコーヒーで楽しいおしゃべりタイム。


Nちゃん宅のチャリティランチはもう数回開催されていて、来週も予定されています。本当にごちそうさま&チャリティカンパありがとう、Nちゃん、みなさん!








さて、明日は「おてろくプレイベント☆ワークショップとバザー」です!
ワークショップはもちろん、バザーもかなりステキなアイテムが勢揃い。
どれもかわいくてスタッフ内で盛り上がってしまったほどです。

どんなものがあるの〜??と気になる人のために〜
バザーの一部をご紹介!

 ・天然ミネラルたっぷりな島の塩
 ・オーガニックコーヒー豆
 ・カレンデュラの手づくり石けん
 ・ホメオパシー解説書
 ・近代建築散歩の本
 ・ブラジリアンミュージックCD
 ・タイのお香
 ・バティック
 ・天然石のアクセサリー
 ・森のリース 
  などなど
 

カフェでまったり!や、お買い物オンリーも大歓迎です。
みなさまとお会いするのを楽しみにしています〜。


バザー前日
さて、これからもうちょっとディスプレイしま〜す。

〈文:すぎっち@おてろく〉









今回はイベント今日はお寺で6時間!開催のための、
ワークショップとバザーのおしらせです

--------------------------------------------------------------------
   おてろくプレイベント
    手づくりワークショップとバザー
--------------------------------------------------------------------

○日 時 2007年12月16日(日)15時〜
○場 所 ほのかふぇ/京王井の頭線 三鷹台駅下車 徒歩30秒
○予 約 ほのかふぇ 0422-76-4717
     またはotera6☆gmail.com(☆を@に変えてください)
     少人数制クラスの為、ご予約を優先させていただきます。
     ご予約のない方は満員のため参加できない場合もございます。


----------------------------------------------------------------

15:00  〜手づくり石けん教室〜
     お肌に優しいしっとり石けん     

    ○所要時間:約1時間15分
    ○参加費:2000円(材料費&ハーブティー&小さなおみやげ付☆)    
    ○お茶&お菓子のセットは300円

    ☆シアバターを使ったしっとり石けんを作ります♪
    ☆お1人450〜500g作れます!(石けんサイズで約5個)
    ☆当日作った石けんは後日お渡しとなります。
    (受渡:ほのかふぇさんにて翌日19日から可能です)
   
    ◎お持ちいただくもの
     マスク、ゴム手袋、エプロン。
             savon

----------------------------------------------------------------

16:30 〜愉しい簡単消しゴムはんこ作り 〜
     Xmasカードや年賀状に・・・!

    ○所要時間:約1時間
    ○参加費:1500円(材料費込み)
    ○お茶&お菓子のセットは300円
     
    ☆お好きなサイズのはんこ1〜2個できます。
    ☆クリスマスカード、年賀状向けの図案をご用意しますが、
     使いたい下絵があればぜひお持ちください。
    ☆お名前やお好きな言葉もgood!

    ◎お持ちいただくもの
     カッター、あれば彫刻刀(丸刀、角刀)
     実物大の下絵(なくてもけっこうです)

----------------------------------------------------------------

17:30 〜 かぎ針deお花のモチーフづくり 〜
    かわいい毛糸をつかって
    ○参加費:1500円
    ○お茶&お菓子のセットは300円

    ☆毛糸やHEMP糸でかわいいお花のモチーフを作ります
    ☆ひとり2〜3個できます^^
    ☆ゴムやヒモをつけて、ヘアゴムにしたり、ブレスレットにしてもGood♪
     ※当日は手ぶらでOKですが かぎ針があればお持ちください。

----------------------------------------------------------------

20:00 〜 みつろうキャンドルづくり 〜
       キャンドルナイトやクリスマスに
    ○参加費:1500円 (材料費、お茶とお菓子代込)

    ☆天然素材のみつろうで、ゆっくり愉しいマイキャンドル作り。
     お茶を飲みながら、キャンドルやみつろう、冬至にまつわる
     お話なぞしつつのんびり冬時間をご一緒に・・・♪

----------------------------------------------------------------

    ○全プログラムご参加の方は、6000円→5000円に
    ○親子でご参加の方は、親子で2000円
    (石けんは大人のみとさせていただきます☆)

会場ではお菓子や雑貨、古着、古本などのバザーもやってます。
 カフェでは、おいしくてからだにやさしいお食事やお茶もご利用になれます。
 ぜひお友達やお子さんと一緒に遊びに来てください。

 ○場所・予約・お問合せ○
  ほのかふぇ 0422-76-4717
  京王井の頭線 三鷹台駅下車 徒歩30秒♪
  またはotera6☆gmail.com まで(☆を@に変えてください)

 ○いただいたカンパ金は全額を2008年1月19日(土)に港区青松寺で
  行なうイベント「今日はお寺で6時間!〜知る・感じる・ただ坐る etc.
      with 映画「六ヶ所村ラプソディー」〜」
  に必要な経費に充てさせていただきます。
  (ご希望の方には当日詳しい資料をさしあげます)








チャリティヨガvol.2
好評だったチャリティ吉ヨガ!vol.1に引き続き★
イベント今日はお寺で6時間!開催のための、
チャリティ☆ヨガ@吉祥寺 vol.2のお知らせです。
どなたでも気軽に遊びにきてくださいね〜。

☆☆☆☆☆ チャリティ吉ヨガ!vol.2 ☆☆☆☆☆
 
○日 時 2007年12月18日(火)
      19;00ー20:30(予約不要)
○場 所 本町コミュニティセンター/吉祥寺駅徒歩2分(ヨドバシカメラ裏)

map-チャリティヨガvol2

チャリティカンパ(ヨガ参加費)として
○おひとり 2000円 
 お友達・ご家族を連れてきた方はふたりで3000円!
(カンパ500円ごとに全員プレゼント付きくじが
 ついてます!お楽しみに〜♪)

★参加者のご希望やレベルに合わせてアシュタンガ
 ヨガまたはハタヨガのクラスを行ないます。

★会場は公共の施設です。1階入口受付で、「チャリティ吉ヨガ」
の用紙に必ずご記名いただいてから、2階「長寿・長楽」の間に
 お越しください。

★18:30よりお入りいただけます。到着が19:00より遅れても
 どうぞ遠慮なくお入りください。

★会場は畳です。ヨガマットをお持ちの方はご持参ください。
マットレンタル希望の方は前日までにご予約ください。
(数に限りがあります。300円)

★いただいたカンパ金は全額を2008年1月19日(土)に港区
 青松寺で私たちが行なうイベント
「今日はお寺で6時間!〜知る・感じる・ただ坐る etc.
      with 映画「六ヶ所村ラプソディー」〜」

 のゲストをお呼びするのに必要な経費に充てさせていただきます。
 (ご希望の方には当日詳しい資料をさしあげます)

★マットのご予約/お問い合わせは 090-8594-9350または
 otera6☆gmail.com まで(☆を@に変えてください)



それでは、吉祥寺でヨガをしたいかた♪お待ちしております〜!








チャリティ吉ヨガvol1
実行委員会のひとりがヨガインストラクターなので実現したこの企画。

数日前に急遽決まったにもかかわらず、9人もの方が参加してくれました。
どうもありがとう!

ヨガが全く初めての人から、ヨガ歴ウン年の人まで、
若いOLさんから定年後の仲良しご夫婦までがせいぞろい。

旅館の大広間みたいな広〜い和室だからかな?
初めて会う人どうしでも、すぐに和んじゃうところがいいですね。

生徒さん9人に対し、なんとインストラクター2人(特別企画ですから♪ボランティアインストラクターを引き受けてくれたJさんに感謝☆)。
みなさんのご希望を聞いて、じっくりひとりひとりの様子を見ながら進めていきました。

現代社会は、頭脳労働と肉体労働のバランスがとれてない人が多く、それも心身のストレスの原因になります。
一週間の仕事のあとの金曜の夜で、疲れているはず、と思いきや、ちょっと動き出すと身体はバランスを回復しようとしてもっと動きたがったりもします。

みんなのそんなあふれ出るパワーに合わせる形で、ちょっと高度なポーズにも挑戦!
深い呼吸を味わいながら、たっぷりカラダを動かして、しっかり全身ほぐれていい気持ち♪

ヨガのあとは懇親会場のネパールレストランへわいわいと移動!

料理の盛りのあまりの気前の良さ(笑)と、スパイスの魔術が織りなす本物ネパール料理の美味しさに驚きながら、夜遅くまでいろんな話題で盛り上がりました。

ご参加のみなさま、おつかれさまでした。
楽しいひとときをありがとうございました!
次の吉ヨガもぜひご参加くださいね。

今回来られなかった方もぜひぜひどうぞ。
12月18日(火)です。くわしくはこちら








今日はお寺で6時間!イベント開催のための、
チャリティ☆ヨガ@吉祥寺のお知らせです。
どなたでも気軽に遊びにきてくださいね〜。

☆☆☆☆☆ チャリティ吉ヨガ!vol.1 ☆☆☆☆☆
 
○日 時 2007年11月30日(金)
      19;00ー20:30(予約不要)
○場 所 御殿山コミュニティセンター
     吉祥寺駅徒歩5分
     武蔵野市御殿山1-5-11
御殿山スタジオ

チャリティカンパ(ヨガ参加費)として
○おひとり 2000円 
 お友達・ご家族を連れてきた方はふたりで3000円!
(カンパ500円ごとに全員プレゼント付きくじが
 ついてます!お楽しみに〜♪)

★参加者のご希望やレベルに合わせてアシュタンガ
 ヨガまたはハタヨガのクラスを行ないます。

★会場は公共の施設です。1階入口受付で、「チャリティ吉ヨガ」
の用紙に必ずご記名いただいてから、2階「けやき」の間に
 お越しください。

★18:30よりお入りいただけます。到着が19:00より遅れても
 どうぞ遠慮なくお入りください。

★会場は畳です。ヨガマットをお持ちの方はご持参ください。
マットレンタル希望の方は前日までにご予約ください。
(数に限りがあります。300円)

★いただいたカンパ金は全額を2008年1月19日(土)に港区
 青松寺で私たちが行なうイベント
「今日はお寺で6時間!〜知る・感じる・ただ坐る etc.
      with 映画「六ヶ所村ラプソディー」〜」
 のゲストをお呼びするのに必要な経費に充てさせていただきます。
 (ご希望の方には当日詳しい資料をさしあげます)

★マットのご予約/お問い合わせは 090-8594-9350または
 otera6☆gmail.com まで(☆を@に変えてください)

★終了後、近くのネパールレストランで懇親会を予定しています。
 こちらもぜひご参加ください♪

★12月18日(火)にも行ないます!
 【注意:11/30とは会場が変わります!】

 時間は同じで、場所は吉祥寺の別のコミュニティセンター
 になります。
本町コミュニティセンター/吉祥寺駅徒歩2分(ヨドバシカメラ裏)

 それでは、ぜひ吉祥寺でヨガをしたいかた♪お待ちしております〜☆